グルメ

<秋の味覚特集>やっぱり美味しい「新米」の上手な炊き方を解説します!

秋は美味しい食べ物がたくさん出回る季節ですが、中でも欠かせないのがそれらの食材を引き立てる新米です。

最近は炊飯器の性能が良くなって普通のお米でも美味しく炊けるようになりましたが、やはり秋の新米は格別です。

そして炊飯時のちょっとした一手間で新米はもっと美味しくなります。

まずお米を研いだら、一番最初の白く濁った水はすぐに捨てましょう。

そのままにしておくとぬかの臭いがお米に染みてしまいます。

その後はお米が割れてしまわないように優しく洗ってすすぎ、水が半透明になれば大丈夫です。

次に水を浸けておく時間ですが、一般的には30分~2時間が目安です。

あまり長く浸けすぎても炊き上がりが柔らかくなりすぎてしまうので気をつけて下さい。

(最近は炊飯器が浸水時間を調節してくれる物もありますので、お使いの炊飯器を確認して下さい。


また、新米は普通のお米より水分がやや多く含まれていますので、お水の量は気持ち少なめにしましょう。

炊飯器のメモリの気持ち下程度で大丈夫です。

あとなるべくお水の温度は低い方が綺麗な粒で炊き上がります。

関連記事

  1. グルメ

    <秋の味覚特集>焼き芋が美味しくなる焼き方を紹介します!

    秋の味覚といえば沢山の食材や料理が思いつきますが、そのなかでも焼き芋が…

  2. グルメ

    <秋の味覚特集>旬の食材「さんま」の美味しい食べ方を解説します!

    秋の代表的な食材と言われるさんまは、塩焼きにすると非常に良いものですが…

  3. グルメ

    <秋の味覚特集>旬の食材「れんこん」の美味しい食べ方まとめ

    秋に旬を迎える美味しいれんこんは、様々な食べ方があります。定番の調…

  4. グルメ

    <秋の味覚特集>旬の食材の王者「松茸」の料理を紹介します!

    日本には四季があり風光明媚な景色をたのしむことが出来ます。中でも秋…

  5. グルメ

    東京恵比寿のチーズイベント「チーズフェスタ」の魅力を紹介します!

    「チーズフェスタ」は1992年に始まった、チーズをテーマにしたイベント…

  6. グルメ

    <秋の味覚特集>旬のフルーツ「ぶどう」の品種を解説します!

    秋を代表する味覚のぶどうには多くの品種がありますが、青いぶどうを代表す…

おすすめ記事

  1. グルメ

    秋に食べたいスイーツ|甘党の方必見の絶品グルメまとめ
  2. アウトドア

    キャンプで作りたいおつまみ3選|お酒も満喫したいあなたに!
  3. ファッション

    指出しタイプの手袋|細かい作業がやりやすい商品まとめ
  4. アウトドア

    秋に行きたい関東の名所|季節感あふれる場所をピックアップ!
  5. ファッション

    パーカーのセットアップ3選|おすすめの着こなし方を紹介します!
PAGE TOP