グルメ

<秋の味覚特集>旬の食材「栗」の品種と料理法を解説します!

秋になると美味しいものがたくさん登場し、目移りするようになります。

特に秋の味覚はおいしく、食事に限らずスイーツなどにもよく取り入れられているのです。

中でも栗は料理にしてもスイーツに生かしてもおいしく、飽きの最も人気のある食材と言えるでしょう。

栗の品種は40種類もあると言われています。

しかし日本でよく使われるのは西欧のマロンと、日本栗と言えます。

マロングラッセは主にケーキやクッキー等スーツに使われるのです。

和栗のなかでも高級とされる丹波クリなどは、栗ご飯や甘露煮などにもよく使われます。

おせち料理などに使われているのも丹波クリが多いといわれているのです。

ただ国産の栗は高級で値段もたかく、コストがかかるので最近は外国品種や中国産などが良く使われます。

関連記事

  1. グルメ

    <秋の味覚特集>旬の食材「ごぼう」の美味しい食べ方まとめ

    ごぼうは秋の味覚の1つですが、そのままでは硬くて食べづらいとおいう特徴…

  2. グルメ

    <秋の味覚特集>旬の食材の王者「松茸」の料理を紹介します!

    日本には四季があり風光明媚な景色をたのしむことが出来ます。中でも秋…

  3. グルメ

    東京神田のカレーイベント「神田カレー街スタンプラリー」を紹介します!

    神田カレー街スタンプラリーは8月から12月中旬まで開催されるイベントで…

  4. グルメ

    東京恵比寿のチーズイベント「チーズフェスタ」の魅力を紹介します!

    「チーズフェスタ」は1992年に始まった、チーズをテーマにしたイベント…

  5. グルメ

    <秋の味覚特集>旬の食材「きのこ」の料理を紹介します!

    秋といえばきのこのおいしい季節です。旬の味覚を楽しむのにおすすめの…

  6. グルメ

    <秋の味覚特集>旬の食材「まぐろ」の美味しい食べ方を紹介します!

    秋には旬の美味しいまぐろを堪能したいものでしょう。まぐろのおすすめ…

おすすめ記事

  1. インテリア

    衣替えの時に便利な収納テクニック3選を紹介します!
  2. アウトドア

    キャンプで使えるコーヒーグッズ|レジャーを満喫したい方にピッタリ!
  3. ファッション

    失敗しないジャケットの選び方|材質や種類を知って良い買い物をしよう!
  4. アウトドア

    秋に行きたい関東の名所|季節感あふれる場所をピックアップ!
  5. アウトドア

    キャンプで作りたいおつまみ3選|お酒も満喫したいあなたに!
PAGE TOP